2007年3月8日木曜日

確定申告の時期に考える、私たちは納税者だ!

 確定申告へ行きました。もっとも私の場合は、自分のではなく人の物なんですがね。比較的すいていましたね。確定申告は自分の昨年1年間の納税額を決めることです。なぜかみんな税務署内ではおどおどした態度のようですが、こちら側は納める方ですから、もっと堂々とした方がよいですよ。そこから意識を変えましょう。私たちは納税者=Tax Payer です。

 国会では、その私たちの納めた時金を、まあいともたやすく無駄に使っていただいております。なんとか浄水器だの5万円以下の領収書は面倒くさくて貰えないだの、ふざけた話を、これまた私たちの精勤で運営している国会という場で、いけしゃあしゃあとのたもうておられる。日本もダメですな。

 私はかねてから、私たちは納税者ですから、もっと強い態度で出るべきだ、政治家に何かをして貰っているのではなく、私たちがお金を出してまで雇ってあげているのだから、私たちのためにやって当然という意識が必要だと言い続けています。

 自営の方は、確定申告の時期になるとみんな頭を悩ませ、サラリーマンの方は面倒くさいと思われますが、納税ということを考えるのにはいい機会と思いますよ。いずれ、サラリーマンの方全員も、確定申告をしなければならない時代になります。税を考える二は良いことです。

 都庁を代表とするあんな建物必要ですか。議員宿舎は高級リゾートマンションでよいのですか。公務員の勤務態度はあんな物でよいのですか(あくまでも一部の方に対してですよ)。私たちはもっと怒りましょう。そして納税者としてきっちりと使われ方をチェックしましょう。それが私たち民度をあげる大切なことです。

 なんか政治ブログのようになってしまいましたね。。。アハ