2008年11月28日金曜日

今こそ投資のチャンスです!

 株価はどこまで下がるの、今持っている株や投資信託は売った方が良いですか。連日このような相談が寄せられます。相談といえば、ここにきて住宅ローンの相談がピタッと無くなりましたね。不思議なものです。
 今はまさに以上状況で100年に1度といわれているぐらいの、おそらく今後もあり得ないであろう歴史的な瞬間です。かつての世界大恐慌は、教科書では知っていましたが、まさか、私たちが生きている間に体験するとは思いもしませんでした。
 こんな時に持っている有価証券を現金にするなんてことはあり得ないことです。異常な状況のなかに、自分の財産を投げ出すなんてことはありえませんよね。むしろ、じっと抱いて時を待つというものでしょう。
 株価がゼロになるということはありえません。下がったものは必ず上がります。いつ上がるかはわかりませんが、パニックにならないことです。こんな時にパニックになるようなら投資はやめた方が良いです。どんなときでも冷静に対応できるメンタリティは必要ですね。
 とにかく今は異常事態です。でも異常事態の時は大もうけのチャンスなのです。私の知り合いで、5年分の利益を得たと豪語している人もいます。個人で何十億もです。ふざけた話ですが、本当のお金持ちはこの状況下で確実に利益を出します。
 いま、投資を控えましょう、だから投資は...なんて台詞を言っているようではダメですね。どんな局面でも利益を出すのがプロの運用。今は投資に足を踏み入れる絶好の機会と思いますね。事実、ネット証券の口座開設数がすごく増えているようです。