2009年3月14日土曜日

仙台に来ました

 仙台にやってきました。山形の知り合いが仙台に行くというので、便乗させてもらいました。山形-仙台直通バスがあるのですが所要時間が1時間の距離を、なんとその半分の30分で着きました。雨が降っていてもお構いなしにアクセルを踏む友人ですから、あっよいう間のドライブでした。それにしても日本各地の距離が本当に縮んだと感じます。
 今日午後から仙台でセミナーを行いますが、4時間も時間があります。経済状況が混沌としているので、毎月のセミナーのネタも随時違う内容になってしまいます。
 それにしても雪が少ないですね。仙台にくる途中は山越えですが、雪の少なさに驚かされます。本当に暖冬で、氷河が溶けるのもよくわかります。エコ、地球環境を守ると言うことは真剣に考えなければならないことですね。
 出張すると、日常と違う空間なので、すごく楽しく、隣の芝生状態で、良く見えてしまいます。帰るのがいやになってしますね。エコ政策が進めば、東京一極集中から地方へと分散されると思います。カーボン通貨保有のため、山林が多いところの方が有利ですからね。
 ネット環境も整い、東京でないといけないということもなくなりましたからね。後は出張費、特に新幹線代が安くなればいいのですがね。、道路整備よりも新幹線代を何とかして欲しいです。地方の活性化には移動手段の費用低下が必要です。人の移動も物流もです。