2009年3月23日月曜日

久しぶりにスキーに行きました

 この連休に信州車山高原にスキーに行ってきました。道路には全然雪がなく、ノーマルタイヤで十分でした。ゲレンデの雪もシャーベット状態で、リフトの下には雪がなく、あちこちでブッシュが出てきていました。まさに暖冬です。地球温暖化は確実に進んでいると思われますね。
 久しぶりのスキーでした。昔は2メートルの板で、体重移動、抜重でのターンでしたが、今はカービングですからね。板も短くなり、滑り方も変わっていて、勝手が全然違いましたね。板が短い分、スピードが出ると怖かったですね。
 ゲレンデもスノーボーダーが多く、まったく感じが変わっていました。それだけゲレンデに行っていないということですね。昔取った杵柄ですか、体が滑り方を覚えていましたね。なんとか滑ることはできました。ただアイスバーンだとどうだったかなぁ。