2009年3月26日木曜日

選挙前の西松建設問題、すべてが選挙一色

 民主党小沢代表の第一秘書の逮捕を受けて、代表辞任問題が浮上、選挙に対して劣勢だった自民党の逆襲かと言われています。確かに、同じような事件で、過去に検察が起訴した例はないといわれています。
 西松建設献金問題で誰が得をするのかが重要です。与党側も二階経産相が人身御供のように扱われていますが、小沢代表にとっては自由党の時代の話で、自民党時代から続いている話です。元自民党とう人の大物政治家は、大なり小なり、企業からの資金提供は、表裏“あるとおもいます”。
 なぜ今なのかが問われていますが、何もかも、国民はそっちのけで選挙でどの党が勝つか負けるかばかりで、物事の本質なんかどうでも良くなっているようです。マスコミもしかりです。
 日本は選挙で選んだ代議士が私たちの生活を守ってくれます。国益という言葉がありますが、私たち国民の生活を守ることが国益です。
 私たち国民はもっと賢くなりましょうね。くだらないマスコミの視聴率稼ぎのための誘導的な報道を信じるのではなく、対立構造をあおる論調でもなく、政治家として誰がふさわしいかを考えましょう。
 お金は人柄で預けるなといいます。郵便局のお兄ちゃんが親切だからといって投資信託を買って損をしているお年寄りも多いです、人柄だけで政治はできません。ましてやテレビによく出ている人気者が政治のプロとは限りません。さらにはっきりと物を言う人が正義ではありません。何を言っているかの内容が大事です。政治にスーパーヒーローは必要ありません。合議で行うのが民主主義です。
 もっと私たち国民が賢くなりましょう。お金も一票もどちらも大事な財産(権利)です。