2009年4月10日金曜日

相談が減っちゃった

 今年に入って個別相談がめっきり減りました。YAHOOのアルゴリズムが大きく変わって、HPのポジションが下がったのもありますが、人に相談している場合ではないのでしょうかね。
 家計の見直しの依頼が多いかとも思いましたが、そんな相談すらありません。少し前までは資産運用の相談が多かったのですが、とにかく給料が1割カットとかボーナス減額とか、いい話は聞かないですからね。
 バブル絶頂期にはFPは不要、景気低迷期にはFPが登場、というシナリオでもないようです。もっとも証券会社に人に話を聞いても、今は問い合わせは少ないと言っていました。不動産関連の投資会社は商売変えしようなんて言っていました。
 こんな時期こそ運用手法を磨くのが良いのですがね、むしろ運用のチャンスでもあります。株式投資はよいですよ。きっと。。。