2007年9月4日火曜日

中小企業の社長との会話

 ある中小企業の社長と飲んだ際に、社長から「自社株評価額が高くなってる」と言われました。このままでは相続税納税額が高くなるとの心配をされていました。

 お持ちの財産は自社株のみで、現預金はあまりないとのこと。自社株対策が必要になりますね。ところが、自社株評価や相続税の納税額のチェックをお願いするとかなりの費用が必要になるそうです。相続財産額から割り出すからでしょうが、何とかならないですかね。

 生命保険の活用が一般的ですが、自社株の評価額高騰は、それだけ業績が良いと言うことでうれしいことなのですが、別の問題が発生するというのも、会社を営んでいくのは大変なことですね。

 一人でやっているときは漫画本やスポーツ新聞ばかり読んでいたが、社長になってからは一切読まなくなったとか。なんか笑えました。