2007年9月19日水曜日

事務所の模様替え

 私は結構、部屋の模様替えを行います。相談室として使っている事務所もレイアウトを変更しました。しきりに模様替えする人は「浮気性」と言われるそうですが本当でしょうかね。

 今盛んに「郵政民営化」のコマーシャルが放映されています。年次改革要望書にはアメリカの強う要望で実現したと書かれているそうで、本にもなっています。簡保の民営化の次は共済制度へのメス、さらには皆保険制度へ手を出すなど、アメリカ主導で物騒な話も聞かれるようになりました。

 「大きな政府」から「小さな政府」へ、、まさに私たちの自助努力が必要になってきます。言い換えれば「自分のことは自分で見なさい」と言うことですね。

 ファイナンシャル・プランナーという仕事は「未来を予想して対策を打つ」「転ばぬ先の杖」なんて言われることがあります。FPには評論は不要で、希望的観測も必要ではありません。現実を直視することから始まるような気がします。ちょっとかっこうよすぎましたかね。

 これからは大変な世の中になっていくのでしょうね。なんて考えながら、模様替えをしています。結局私は「飽き性」なんですね。