2011年4月4日月曜日

真剣な姿勢が感動を呼ぶ

 昨日、日本テレビで「世界一のショータイム」という番組がやっていました。前回の放送で柏高校吹奏楽部の演奏にすごく感動しました。今回も、すべてのパフォーマンスを見ましたが、みんな一生懸命で、真剣に一つのことを追求する姿勢だからこそ感動を与えてくれます。
 パフォーマンスには人生があります。真剣なパフォーマンスには生きざまが表れます。だから感動するのです。その人に感動します。演じる人の真摯さに、私たちは感動します。昨日のパフォーマンスやパフォーマーの真剣さと真摯さに、感動しました。自然と涙が出ました。すばらしいですね。
 いっこく堂の悔し涙、9歳のジャズピアニストの思い、サザンのコピーバンドのいちずな思い、ブラスバンドの真剣さなど、どれをとっても感動でした。自分の生き方を見つめ直したような気がします。