2011年4月5日火曜日

貧乏は恥ではない

 貧乏というキーワードで、いろんな名言が世の中にはあります。たまたま、見つけた名言がおもしろかったので、インターネットで「貧乏」というキーワードで検索してみましたら、いっぱい、いろんな名言がありました。
 たまたま見つけたのが、貧乏という言葉を用いたものだったので、特に貧乏という言葉を調べていたわけでははありませんが、「偶然は必然」ということから、きっと何か見ることに意味があるのでしょうね。

 「貧乏は恥ではない」という言葉の続きには
    「しかし、心からその言葉を肯定している人はいない」
    「しかし、ひどく不便なものだ」
    「しかし、その貧しさから脱しようと努めず、安住することこそ恥ずべきことである」

 などなど、「しかし」の後のフレーズが実に面白いですね。