2011年11月6日日曜日

泣きたいときは泣いた方がいい

 時々、無性に泣ける映画を見たくなります。泣けるドラマを見たくなります。泣ける歌を聴きたくなります。心が疲れているのでしょうね。泣くということは心の内なるものの発散です。とってもいいことで、心の浄化にもなります。  この歳で、最近アニメにはまっていて、「ワンピース」は見るたびになぜか涙が出てきます。大の大人が漫画の話をたとえに出すのもどうかとは思いますが、ワンピースの一場面で、この泣くことに関するセリフがあります。それは、シャンクスが、目の前で兄エースを殺されたルフィーに対して、「ルフィー、泣いてもいいんだぜ。男は泣いて強くなる」と言うセリフでした。格好い~。  本当に泣くことは心の浄化になります。すっきりとします。やせ我慢は禁物です。泣きたいときは泣いた方がいい。思いっきり泣いた後はすっきりしますよ。