2007年5月11日金曜日

あ~小市民♪

 ちょっとしたことで「ラッキー!ついてる!」って思うことないですか。昔、嘉門達夫の「あ~小市民」という歌がありましたが、自分でも「小市民だな~」と感じるときがあります。

 車を運転して、結構ゆっくり走っていて、信号が立て続けに「青」で、何個もの信号を止まらずに走れたとき・・・

 電車の切符を買って、切符の下の4つの番号を足したら「21」あるいは「20」だったとき・・・しかもその数字が「18~21」の時は左のポケットに入れるこだわりよう(風水で左は“気”を取り入れるといわれているそうです)・・・

 小銭がいくらあるかわからないときにバスに乗り「210円」を払おうと思ったときに、小銭入れにちょうど100円玉が1枚と50円玉が1枚と10円玉が6枚はいっていたとき・・・

 コンビニのレジで「何百何十何円」といわれた「何円」がぴったりあったとき・・・

 なんとかわいい小市民だこと。

 ところで、話は変わりますが、今、道ばたに1円玉がかなり落ちています。バブル崩壊以降ここ3年前までは、道ばたでコインを見かけたことはありませんでした。今は、あちこちで1円玉が落ちているのを見かけます。もちろん拾いますよ。あっそ、そんなときも「ラッキー」と思って、しばらくは小銭入れに入れて使わないでいます。なんて小市民なんでしょう。