2007年5月20日日曜日

久しぶりに本にはまりました。

 「ハゲタカ」という本を読んでいます。久しぶりに「本」にまりました。NHKでドラマになったもので、外資系投資ファンドが日本の企業を買収する話ですが、日本の金融機関の体質や、企業経営者の実態などが克明に描かれていて、非常におもしろいですね。

 関岡英之氏の『拒否できない日本―アメリカの日本改造が進んでいる』もなかなかおもしろいです。日米間で交わされている年次改革要望書の存在を解説している、なかなかのものです。

 私も本を書いていますが、出版社の人に言われますが、今は本が売れない時代で、困っているそうです。企業からのオーダーで書く場合は、本ではなくCD-ROMで納入らしいです。

 「ハゲタカ」は一気に読んでしまいました。おもしろいです。