2007年6月18日月曜日

政治に関心を持とう

 毎週日曜日の午前中は、政治討論番組を見ています。テレ朝やNHKなどが多かった野が、各局、世政治番組を放送しています。各局のスタンスなどで、それぞれ内容が微妙に異なるような気がします。

 今は、年金問題や介護の話ばかりですが、これからは選挙一色になるのでしょうね。

 朝の早くにTBS「時事放談」、NHKなどでの討論番組にテレ朝の「サンデープロジェクト」と、ずっとテレビをぼっとですが見ています。

 経済を作るのは政治です。政治を理解しないと経済は語れません。当たり前ですが、政治と経済は同一です。為替は政治が作っていますよね(アメリカの事情による)。

 安倍政権の支持率、参議院選挙後の与野党の勢力図などで、経済の動きも変わります。

 そもそも、私たちは税金を払っている側です。政治を監視するのは私たちの当然の権利であり、責務とも言えます。