2007年6月25日月曜日

お客様から教えられます。

 私のお客様に自動車の販売ディーラーの方がおられます。夏から給料が減るそうです。4万円~10万円の範囲で、月額が減るそうです。世界でも冠たる日本の自動車メーカーのディーラーです。「儲かっているのはメーカーだけですよ」の言葉に深い意味があると思います。

 やはり私のお客様で、毎月コツコツと貯金をして、自分は投資に不勉強だからと、全額普通預金に入れていたそうです。そうすると、銀行から直接電話が来て、「お客様の口座をお調べしていると、普通預金に大きなお金が有り、もったいないと思い、ご提案します」と個人向け国債を買ったそうです。銀行に行くと、支店長直々に迎えられ、別室に案愛されたそうです。私が引っかかったのは「お客様の口座を調べていますと・・・」の台詞です。

 どう思われますか。日本景気の牽引役の大企業の躍進の陰に泣いている関係子会社、個人マネーに平気で濡れ手をつっこんでくる金融機関、やはり、私は独立系FPでいようと思いました。