2008年1月16日水曜日

イヤになりますね。

 18日召集の通常国会で、参院本会議場の席替えが行われることになったそうです。自民党が占めてきた演壇から見て左半分の席に、第1党となった民主党が移り、自民党は右半分に移ります。55年体制以降、自民党が議席の左半分を明け渡すのは初めてのことだそうです。
 学校の席替えのようで、笑っちゃいますね。「ガソリン値下げ隊」とかいって「エイエイオ~」とやってるシーンも、どこか笑っちゃうのは私だけでしょうか。
 どこかの党首は国会の会議に出ない、ガソリンの暫定税率の延長を本当に阻止する気があるのかどうか伝わってこない。社保庁の横領事件の追及もそのまま。すべて私達のぜいきんでおまんま食っている人たちの行動です。
 それにしても、道路道路って、実態はどうなのでしょうか。本当に道路造ってんの?本当に道路を造ることが必要で、そんなに大事なの?私達国民の生活を我慢してでも必要なことなの?