2007年8月10日金曜日

戦争は反対です

 広島、長崎と原爆追悼の平和記念式典が開かれました。この時期になると、平和について考える番組や催しが多く開催されます。戦争は絶対にあってはならないものだと心より思います。

 想像力というものがあります。若者が「戦争は体験したことがないからよくわからない」という言葉に対して、昔、声優の野沢那智さんがラジオ番組で「戦争によって人が死ぬことがどういうことかすら想像できないのか」と憤慨していたのを記憶しています。この想像力が人間に与えられた未来をすく知恵だと思います。

 子供は感情のままに動きますが、それを行うとどうなるかを察知して対策を打つことが「大人」であると思います。想像力の欠如はまさに人間の危機なのかもしれません。

 ここ数日は平和について考えるのに本当に良いと思います。思想的ではなく、政治的でもなく、単純に、愛する人たちが死んでいくことが嫌だという、ただそれだけで、戦争は断固反対です。