2007年8月28日火曜日

安部改造内閣について

 自民党三役につづき、改造内閣の閣僚が決まりました。なぜ、財務大臣が額賀福志郎なのか、与謝野馨vs竹中・大田弘子、なぜ伊吹文明が留任なのか、私の第一印象でした。

 舛添要一厚生労働大臣はまさにワイドショーにとっては絶好の材料で、サプライズともてはやされそうですね。ワイドショーを否定するわけではないですが、政治をワイドショーかするのはいかがなものかと思います。小泉前首相がまさに政治をワイドショー化したと思います。政治はプロが行う大事なセクションです。そう言った観点で、政治を注ししたいと思います。

 人柄や知名度で政治家を選んではいけない、一緒にラジオをしている松崎菊也氏が力説していました。全く同感ですね。人柄で政治ができるわけではない。人柄、親孝行で横綱になったとか、人柄で真打ちになったとか、他の業界でもある話ですが、政治は国の舵取りですからね。

 経済と政治は密接な関係にあります。小泉政権以来、経済の重要事項は経済財政諮問会議で決められています。ここに参加できるのは、内閣総理大臣や官房長官の他に、経済閣僚といわれる財務大臣、経済財政担当大臣、経済産業大臣、総務大臣、金融担当大臣です。これに日銀総裁や民間有識者が参加します。この経済閣僚が誰でどういう考え方かが重要です。それが今回のメンバーです。要チェックです。