2007年8月15日水曜日

今日は終戦記念日です

 今日は終戦記念日です。この日に、安部総理を含め、全閣僚が参拝しない中、小泉前首相は靖国神社に参拝しました。

 戦争は、戦った人も、戦っていない人も、みんなを不幸にするものです。戦争に行った人の論理も、その犠牲になって人の論理も、共通なのは戦争をしてはいけないと言うことです。戦争に大義名分なんかありません。良い戦争も悪い戦争も、必要な戦争も、仕方ない戦争もありません。

 それぞれの立場で、それぞれに言い分はあると思います。しかし、戦争はしてはならないということだけを考えてれば、わかり合えないかなあと思います。

 戦争はあってはならないことです。戦争は決して起こしてはならないことです。戦争が無くなる世の中担ってほしいと心から願います。愛する人が死んでいく世の中は嫌ですね。