2011年1月17日月曜日

演説に必要なこと

 海部俊樹元総理が、演説に必要なこと都としていくつか挙げていたのを見ました。早稲田雄弁会の出身で、ご自身も演説上手との評判だった総理だったそうです。「演説は人々の魂に彫刻する芸術である」とも称しています。
 演説に必要な3つのことは「正直さ」「人間味」「誠実さ」だそうです。演説に限らず、いろんな場面で必要される要素のようです。
 海部元総理の演説のテクニックも披露されていました。まず、聴取者の中で、自分と敵対する人、自分を認めない人をじっと見て演説すること。反論しづらくなるそうです。次に、いきなり本題に張らず、最初の3~4分は
地元の話や種変の身近な話題に触れるとのことです。最後に嘘をつかないこと。知ったかぶりはNGとのことです。
 演説だけでない、すべてのことに言える内容ですね。