2010年2月11日木曜日

今日「オーシャンズ」を見てきました

 今日「オーシャンズ」を見てきました。長きにわたり撮影された傑作ぞろい。魚たちに本当に間近にまでせまった絵は目を見張るものがあります。全体的に、人類が地球の貴重な自然を壊していること、それがどれだけ大変なことかを思わせてくれることがテーマになっていました。
 地球上の生物は、気が遠くなる年月をかけていくつもの種類の生物が誕生しましたが、絶滅させるのは、誕生の年月から比べればほんの一瞬のことです。そして二度とよみがえらないことでもあるのです。いずれ近い将来、生命の母である海という聖地から、あらゆる生物がいなくなり、博物館や水族館でしか見ることができなくなるというメッセージが込められていました。
 映像の美しさとその迫力は素晴らしかったです。おもしろかったですね。