2010年2月18日木曜日

国母和宏選手、マスコミなんか気にせずにがんばれ!

 スノーボード・ハーフパイプの国母選手が、決勝に進出しました。できればこのまま金メダルを取って、マスコミの手のひらを返す様を見てみたいものです。
 バンクーバー空港での服装問題から、一時は出場も危ぶまれました。こんなことでそれまでの修練を棒に振らせることは絶対あり得ない。高校野球でも野球部員や部員以外の不祥事で、甲子園出場を辞退というバカげたことがまかり通っています。高校球児にとっては、取り戻すことができない時間です。学校の面子か、教育委員会へのパフォーマンスか知りませんが、選手のそれまでの血のにじむような練習を何だと思っているのでしょうか。政治的判断でオリンピックボイコットももってのほかです。
 話が大げさになりましたが、確かに、記者会見の態度はなってないですが、まだまだ子供です。あれぐらいは許してあげましょうよ。取材側の記者も教育者になったかのような上から目線の質問は呆れるばかりです。テレビカメラが回っていれば世論を味方にしているかの気分でもいるのでしょうか。
 かつて、水泳で千葉すす選手が、メダルを逃した時の記者会見で、取材記者に「そんなに言うならお前が泳いでみろよ」と発言した時、胸がすっとしました。そもそも、日本は、日本のマスコミは、オリンピックと言ったら金メダル、メダル確保にプレッシャーをかけすぎです。サッカーにしても、いつでもワールドカップで終章できるかのような報道です。
 それぞれに、試合に向けたモチベーションの作り方があります。ルールは守るべきです。スポーツ選手はルールを守れないようでしたら、協議をする資格はありません。そこには何の異論もありません。しかし、今回の騒動は、周りの反応はいかがなものかと思いますね。