2010年9月17日金曜日

テレビやラジオで、気になるフレーズや単語をピックアップ「人生を変える10の法則」

 フジテレビの日曜日のお昼に放送している「ザ・ノンフィクション」で、日本唯一の競艇学校の話がありました。入学年齢が引き上げられ、人生の再起をかけて入学してきた人をおいけるドキュメントですが、そこで、10個の教訓を取り上げていました。思わずメモをとりました。
 最近、テレビやラジオで、心に残ったフレーズや単語をメモするようにしています。パソコンに書いてフォルダーに貯めているのですが、後で読み返すと本用にためになります。落ち込んでいる時などに読むと、頑張らなきゃと思います。今回は、人生を変えようとする人が、必死でもがく苦しんでいる中での教訓10カ条です。

1. 「繰り返し」こそが、成功の第一歩
2. 「大切な人」のために必死になる
3. すべてを失う「覚悟」でいどむ
4. 「応援してくれる人」の存在を知る
5. 自分をごまかさない
6. ちゃんと叱ってくれる人を持つ
7. 目の前の「具体的な目標」をたてる
8. 「やれば出来る」と信じる
9. 決してあきらめない
10. 簡単に変わったなんて思うな

8番は、成功例を作るということで、一度の成功例は自信につながるというものです。な~るほど。頑張らなきゃ。