2010年9月21日火曜日

空気を読むな 「KY」大歓迎

 株式会社物語コーポレーションという会社があります。飲食店をFC展開しているところで、学生には不人気の業界に、多くの人材を集め育てているユニークな会社です。
 会社名もユニークですが、会社理念が「Simple & Sexy」というのも面白いうです。
 以前テレビ番組で、社長の小林佳雄氏が熱く語っていましたが、空気を読むな。KY大歓迎という内容のお話をされていました。「空気を読むと進歩はない。沈黙は賛同に等しい。空気は読むな」という感じでした。なるほど、人の眼ばかり気にするなということのようで、「外れるのが怖いから、相手がどう思うかで決めてします。決めるのは自分だ。自分の心に聞いて決めなければいけないのに、それが恐ろしから、人がどう思うか基準に決めるのはニセモノ」ともおっしゃっておられました。
 重要なものは意思決定で、それができる環境かどうかで、リーダーが育つ会社は生まれえるそうです。「I shall make a decision すべて自分で意思決定する」素晴らしい言葉です。