2010年9月18日土曜日

プロのダンサーの教えから

1日稽古しなかったら自分でもわかる
2日稽古しなかったらスタッフにもわかる
3日稽古しなかったらお客様にもわかる

 自分というのは、実は一番自分のことをよく知っているのです。「1日稽古しなかったら自分でもわかる」という言葉が一行目に来ています。実はサボっていることは自分が一番良くしているのです。それがどういう結果を招くのかも、実は、自分が一番よく知っているのですが、人は低きに流れるものです。その時の精神状況にもよりますが、いったん稽古をサボると、元に戻るのはなかなか難しいものです。
 この1日目で、自分でもわかっている状態で、奮起すればよいのですがね。なかなか重たい言葉です。
 「自分を変える10カ条」の第一項目が「継続」の重要性を唱えています。なにごとも継続が大事です。サボったつけは自分に返ってくる。分かっているのですがね。厳しい言葉です。