2011年3月4日金曜日

ストレスフリーの生き方をしたいですね

 決まっていることはじたばたせずに楽しく受け入れる。とても楽な生き方ですね。一方、最後まであきらめずに戦う。これも必要な生き方ですね。この両方の生き方は相反するものなのでしょうか。

 最後までもがきにもがいて、結論が出るまでは、絶対にあきらめない姿勢が大事です。でも、どうしようもない結果が出たとき、それはその事実を受け入れて、後はなるようになるさの、ケ・セラ・セラがいいのでしょうね。でも、その境地に入る前提として、それまで一生懸命頑張るということです。ここまで頑張ったのだからと、自分に納得することですね。ケ・セラ・セラだけでは、後悔が付いて回りますからね。

 「ストレスフリー」はいつもキーワードです。どんな局面でも、仕事でもプライベートでも、とにかくストレスフリーが望ましいですね。
 しかし、日々、生活をしていると、多くの場合、ストレス賦課の場面は多くあります。ストレスをいかに逃がすか。ストレスとの上手な付き合い方が、心のメンテナンスなのでしょう。常に自分の行動に納得するように心がけ、当然、その行動を起こす前には、十分な準備が必要で、その考えに至った経緯に自信を持ちます。検証は確固たる裏付けによる行動でない限り、原因解明はできませんからね。その行動の前提が正しいのかどうかはわかりません。あとは結果を待つ。結果が出た後はケ・セラ・セラですね。