2011年3月8日火曜日

不幸を数えることはよくない

 先々の不幸ばかりを数え上げて、あるかないかの不幸を予測し、己の動きを押しとどめることはおろかなこと。考えることばかりで、安心を追いかけるあまりに行動が鈍ることへの警告です。
 誰でも先々は不安なのものです。用意周到といえばそれも大事なことです。無鉄砲がよいことではありません。しかし、考えるあまりに行動が鈍ることはよくありません。動いて初めてわかることもあります。動きながら考えることもありですよね。
 考えることは大事で、想像力は大事です。それと行動、動きがリンクすることはありません。行動は、思考とは別のような気がします。成功者といわれる人は、決して動いていないことではありません。熟考はしていますが、それでも必ず何か動いています。
 動くことは重要です。動いて「なんぼ」ですかね。とにかく動かないとなにも始まりませんからね。