2012年6月18日月曜日

運命と宿命

運命と宿命は違う、運命は変えられる、よく言われています。

 この言葉を体感するには、相当修行が必要なのかもしれませんが、人生あきらめないでということが根底にあるのかもしれません。

 宿命に任せていたら、人生惨憺たるものです。ところが、手を加えると、まったく別の運命が切り開かれていくのです。

 それは、放っておいたらどんな被害を生じるかもしれない水を、うまく治山治水することで、逆にどんな作物をうるおし、あるいは観光の人の目を慰め、いろんな利益をもたらすことができるのと同じことだと、ある本に書いてありました。

 つらいことが目の前に起きても、それは耐えられる人にしか来ないと言われますが、それは勘弁ですよね。 試練をありがとうと受け入れなさいとも教わったことがあります。これらは、相当の精神力が必要で、そのオンタイムでは、とてもそうは考えられないことのほうが多いような気がします。

 後から気づくこともあるでしょうし、とにかく、現時点というのは殺伐としていますからね。

 ただ、目の前の起こる悪いことを、すべて人のせいにすることはよくないと、それだけは理解できます。自分がまいた種、何らかの形で、自分にも責任の一端はあるものと思っています。それゆえに、目の前の出来事は素直に受け止めようとはする努力はします。結構きついですけどね。

 頑張れば、きっと未来は開けるものです。宿命とあきらめた時点で人生は終わりです。宿命は変えられないとすると、宿命を受け入れるしかないのですからね。でも、宿命が人生を決めるわけではない、その後の運命は生き方次第でどうにでも変わるということでしょう。

 いやはや、いろいろ解脱しないと出てこない境地ですね。