2007年7月7日土曜日

勘弁して~

 住民税が上がりました。6月にはいって、挨拶の代わりに「税金が増えました」の会話からスタートです。その不満を私にぶつけることから本題に入るこのスタイル、何とかして欲しいものです。増税は私のせいではないのですからね。

 それにしても、社会保険料は毎年少しずつ増えていきます。そこに住民税のアップ、所得税は削減され散るのかどうかは全然感じられませんが、なんだかなぁ~って感じです。これで消費税率が上がったものならどうなりますか。安部総理はポロッと税率アップをほのめかしましたよね。

 絶対上がりますよ。消費税・・・勘弁して欲しいですね。

 石弘光さんが政府税制会長をしていた時に発表した「サラリーマン増税」、給与所得控除額(サラリーマンの必要経費のようなもの)の引き下げや諸控除(代表的なものとして扶養控除や配偶者控除など)を無くすなども、選挙がらみで与党は取り下げましたが、発表したと言うことはいつかはやりたいという事でしょう。生命保険料控除はなくなりそうですね。

 あ~あ、ますます「手取り」が少なくなってきますね。おっと、医療に関する自己負担額も増えるのですよね。勘弁して~。