2007年7月30日月曜日

嵐の選挙でしたね

 今日の話題は選挙一色ですね。大物実力者に立ち向かい見事勝利したのが「女性」でした。岡山や島根など、「女性」のパワーが凄いですね。これからは女性の時代とずっと言われてきましたが、女性実業家とか女性議員とか、すべての冠にわざわざ「女性」と付けずに済むようになっていけばと思いますね。

 昨日の関東での雷雨、今日の大雨。自民大敗の記事に重ねて、テレビ的には絶妙なアングルですね。まさに嵐の参議院選挙ですなぁ~

 赤い勝負服を着た元テレビアナウンサーや、走る国際派弁護士はなぜ自民党からの出馬だったのかさっぱり分かりません。とくに、選挙中に泣いていた元アナウンサーは期日前投票ができなかったということですが、その前の2回の選挙も投票に行っていないわけでしょう。普通、その時点で、選挙案内の葉書が来ていないことに気づきますよ。投票にも行かない政治無関心者が立候補する不思議な行動です。さすがに今日、出身テレビ局の番組では手厳しい意見を浴びせられていました。その受け答えは熟練の政治家のようで、凄く不快感を覚えました。

 選挙にもお金がかかります。しかもそのお金は税金で賄われています。それを忘れないようにしましょう。投票する側も投票される側も、みな、私たちの税金の上で成り立っています。税金は何よりも重いのです。そして税金を払っている人が誰よりも「えらい」のです。