2007年7月18日水曜日

投資はメンタル

 株価や為替の結果はすべて後付・・・あのときは○○があったから株価が下落した、△△の要因で円が暴落したなどはすべて後からの検証でわかることで、誰も将来を予測することはできない。実際に為替をトレードしている人が言っていました。

 若手の個人投資家と話では、マーケットや経済の事を知れば知るほど投資が下手になったと言っていました。えいやぁ~で売り買いしているときの方が儲かったと言っていました。

 なにか全然違う次元の話ですが、何となく似たような内容を示唆しているような気がします。なんなのでしょうか。

 投資をゲームのように楽しむという方もいらっしゃいますが、やはり余剰金でするものなのでしょうかね。哲学のような話になりましたが、投資をするなら設けたいというのは誰もが思うものですよね。

 なにやら支離滅裂な内容になりましたが、言えることは投資はメンタルなスポーツだと思いますね。