2009年2月10日火曜日

15秒ルールって、頭悪いんじゃないの

 今年のプロ野球での新ルールは、走者がいないときには、投手が捕手などからボールを受けて15秒以内に投球しない場合、審判員が「ボール」を宣告するそうです。試合時間の短縮が目的だそうですが、日本ハムのダルビッシュ投手が、キャッチャーのサインを2回首を振っただけで15秒は立ってしまうと言うことです。気持ちを手中させるために、ホームに背中を向けて深呼吸したり、胸に手を当てて気合いを入れると言ったポーズはとれないと言うことです。
 本当に頭の悪い人が考えることですね。試合時間短縮のために、ゲームの駆け引きを妨げるのは言語道断です。ピッチャーとバッターとの投球の間での駆け引きの醍醐味はどうなるのか。本当に頭悪いですね。
 個人的には、上位3チームによるプレーオフも反対です。何のための1年間の激闘でしょうか。観客動員、野球人気の復活が目的でしょうが、勝負という物をなんと思っているのでしょうか。予告先発も個人的には反対です。
 日本の投手へのフォームの制限、二段モーションの禁止など、個性をなくすような対策に津好き、15秒ルールは馬鹿げた内容だと思います。ユニフォームを着たことがない人が仕切るスポーツほど、味気ないものはないですね。