2009年2月9日月曜日

これからよくなる?風邪も経済も...

 風邪を引いてしまいました。インフルエンザではないのですが、ティッシュが手放せない状況です。私の周りの連中も、電話をすると猛烈な鼻声で、お互い痛々しさを感じます。
 これからマーケットはどうなるのか、どこにいてもこんな質問ばかりです。企業に確定拠出年金の話でおじゃましても、みんな制度スタート時より大幅に資産が下落しているから心配だという話ばかりです。
 投資信託での運用は、安値で買って高値で売る投資手法です。今購入することは、安値で買うということですから、今後の値上がり期待により利益獲得が期待できます。また、ドルコスト平均法により、毎月購入によるリスク分散ができています。長期投資とはそういうものです。
 アメリカの景気対策は現在迷走しています。ヨーロッパの経済状況も非常に不透明です。でも、政府、中央銀行は、景気をよくする方向で、経済安定に向けて、財政を使って対策を練っています。今ひょりかは良くなると考えるのが一般的でしょう。
 今から仕込むのも悪いことではないと思います。