2009年2月18日水曜日

あきらかに酔っぱらっていましたね

 明らかに酔っぱらっていましたよね。もうすでに前大臣等肩書きになってしまいましたが、中川さんのあの会見はひどかったですね。風邪ぐるりなんて「そんなわけないだろう」とみんなつっこみを入れていたでしょう。
 元々酒癖が悪い人だったようですね。よくお飲みになるようで、同じ姓の中川秀直産も官房長官の時に女性問題で辞任しています。酒と女は身を滅ぼすとはよく言ったもので、。どちらもその教訓のまんまですね。そういえば女性問題で短命に終わった内閣もありましたね。
 今日の朝のテレビで、政治家について評論家が集まって話をしていましたが、冒頭で司会者が「ワインには罪はない、酔っぱらうことは悪いことではないが...」「大変な責務をいとも簡単に子供に次がせるのはどういうことか」「支持者の方は世襲をどう受け止め指示しているのか」という問いかけで番組が始まりましたが、まさにその通りだと思います。
 世襲議員の失態と、ひとくくりにするのもどうかと思いますが、あまりにも世襲議員がひどすぎます。小泉元総理からの4代はすべて世襲議員です。しかも国民の信任を得ていない人たちばかりです。番組でも話題になっていましたが、親父の地盤を引き継ぐというやり方はやめて、違う選挙区からでなければならないというルールが必要だと言っていました。まさにその通りです。
 どこかの独裁国家のように、世襲が多い国会議員の構成になっています。即刻、世襲廃止を決めるべきです。太田総理に進言しようかな。