2008年12月2日火曜日

あっという間に1年が

 寒くなりましたね。最近感じることですが、夏が長く冬が早い、つまり、秋が異常に短い気がします。夏の終わりが長いのか、冬の到来が早いのか、さっきまで「暑かったなぁ~」と言っていたかと思えば急に「さぶ~」という感じです。

 行事を追いかけると時間の経過が早く感じます。クリスマスイルミネーションがおわれば年賀状作成、あっという間にお正月。年が明けたらすぐにバレンタイン商戦。花粉症の話題にゴールデンウィーク。梅雨が過ぎればクールビズ。紅葉に雪に年の瀬。なんか1年はあっという間です。

 年をとると一年が短く感じます。「分母が年齢、分子が1」の計算式で一年という時間を感じるそうです。3歳の子の一年は「1/3」、60歳の人の一年は「1/60」の長さで一年を感じるそうです。