2008年12月15日月曜日

YKKK?

 昨日、テレビを見ていると政治家4人が横一列に並んで、今後の日本を語っていました。その顔ぶれは、亀井静香国民新党代表代行、菅直人民主党代表代行、加藤紘一自民党元幹事長、山崎拓自民党前副総裁でした。
 顔ぶれがユニークだったのでつい見てしまいましたが、民主党も自民党も割れてがらがらぽんの政局になったときの一つのグループという感じですが、亀井さんが自民党時代に、菅さんは結構批判していた相手だったと思いますが。加藤の乱の時には、菅さんが加藤さんに本会議に今からでも行けと携帯に電話をしていたぐらいで、二人の関係は強いのでしょう。あの中では亀井さんが系統が違うような気がしました。
 安全保障の部分でも、どちらかといえば山崎さんが右寄りで、加藤さんと菅さんは中間という感じでしょうか。加藤さんと菅さんはやはり「リベラル」のイメージが強いですね。
 確かにタカ派色の強い今の自民党政権、ここ数年の自民党の主流から見れば、加藤さんは浮いた存在ですね。小沢民主党の中でも、小沢、鳩山ラインとでは菅さんは少し違うような気がします。
 総選挙では、民主党が大勝ちして小沢政権になるが、小沢政権は短命と予想、その次に政界再編があると語っていました。そのときにこの4人が何かを作るのか。今は大きく分けて、右よりグループとリベラルグループという感じでしょうか。まさにアメリカの共和党と民主党のような感じです。
 それにしてもいつ選挙をするのでしょうか。次のG20には誰が日本を代表していくのでしょうか。なんか変な話です。