2012年7月13日金曜日

普段が大事・・・

最近、自分の発言で誤解を招いたり、相手の行動に疲れたりと、逆に、人と接することがストレスになることが多いのは、やはり、私がまだ未熟なのからでしょうか。

 人間観察と言うことがありますが、あまり、私にはよくわかりません。でも、何気ないところに、その人の本性が見えることがありませんかね。

 何人かで雑談なり議論しているときに、携帯電話が鳴り、その人の電話の対応の仕方で、何となくその人の見えない日常が見えるときありませんか・・・

 それまで、丁寧な口調で、低姿勢な人が、いきなり横柄な態度に出るとか・・・

 ふと何気ない独り言に、すごく野卑な言葉を発するとか・・・

 レストランで、やたらウェイトレスへの態度が上から目線とか・・・

 これはあくまでも感覚ですが、お金に余裕のある人は、レストランのスタッフにも優しいような気がします。注文の時も「○○お願いします」と言う感じですが、ファーストフードなので見かける光景は「牛丼並!!」と言うシーンが多いように思います。完全に偏見ですかね。

 前にも書きましたが、女性が男性の本当の優しさを見抜くのに、一番わかりやすいのは、一緒に食事に行った時の、その男性の従業員への態度を見ることと言われています。まさに、先ほどの例です。

 いくら飾っていても、ふとしたことで「地」はでます。

 冒頭の事ですが、同じことを説得するときでも、私が説得した時は動かなくても、時間がたって、他の人に言われて、結局、私の意見を散りいれているというケースが多いです。つまり、結果、私の説得しようとする行動をしてもらってはいますが、私の意見をとりいれるというよりも、同じことを他の人に言われて、その通りに行うという、かなり私は自己嫌悪状態です。気を付けよう。

 普段が大事です。いくら飾っても、どこかで普段が出るものです。気を付けましょうネ・・・