2012年7月27日金曜日

日本がスペインに勝った!! 一生懸命を応援します!!

すべての紙面のトップが、ロンドンオリンピック男子サッカー予選で、日本が優勝候補スペインに「1-0」で勝ったことが報じられています。ロンドンオリンピック最初の競技となる女子サッカーでは、なでしこジャパンがカナダに「2-1」で快勝。日本には幸先の良いスタートを切りました。

 それにしても、スペインに勝つとは、日本の実力もすごいものがありますね。中田英寿がオリンピック代表時のチームは、世界の強豪ブラジルを破っています。

 吉田兼好の「徒然草」に、木登りの名人が、弟子に高い木の枝を切らせていた時に、何の声掛けもしていなかった名人が、弟子が軒下の高さまで降りてきたときに、はじめて「気をつけろ」と声をかけたことに対し、危険なところでは、精神を集中し、自分でも気を付けるが、もう大丈夫と安心した時に気を抜いて事故につながることが多いから注意を促したという話があります。

 強豪相手の試合の後の、格下チームとの対戦の取りこぼしがあるのは、気を抜いているわけではないでしょうが、相手チームは必死ですから、ただ立場が入れ替わったということになるのでしょう。日本がスペインに勝ったあとの、格下チームとの戦いが重要ですね。

 どんな相手にも全力で戦う、野生の世界は厳しく、トラも小物を仕留めるときも全力投球、息の根を止めるまでは気を抜かないと言います。

 たとえがちょっと恐ろしいですが、日本チームも、どんな相手に対しても、気を抜かないで、全力で戦ってほしいです。

 ここで、考え方を変えると気を抜かなくなると思います。それは、勝つために戦うのではなく、見ているお客様に感動を与えるために戦うとなると、どんな場面でも気を抜けなくなります。一生懸命のプレーを見てもらうことで、結果、勝ちがついてくるというものです。

 小さな力士が大きな力士を倒す、柔よく剛を制す、まさに美学ですね。

 とにかく、アスリートたちには、余計なプレッシャー、日本のマスコミの金メダル一辺倒の期待は無視して、自分たちが頑張ってきた努力の成果を、悔いのないように思いっきりぶつけてきてください。金メダルへの思いは、だれよりも、アスリート自信が、強く持っているはずです。思いはかないます。

 私たちは、アスリートの見えない努力の成果を見せてもらい、ぎりぎりの極限のアスリートの力に感動させてもらい、彼らのご褒美を得る時間を共有させてもらえれば十分です。

 自分たちのために、頑張ってください。私たちは、一生懸命応援します!!