2012年7月28日土曜日

幸せはお天道様の下を堂々と歩くこと

「ごくせん」、日本テレビで放映していて、映画にもなった、仲間由紀恵主演のドラマです。その中のセリフで、幸せは、お天道様の下で、後ろめたいない気持ちで暮らせることだと言っていました。それだけで幸せなんだとのことです。

 なんか、人は後ろめたいことをいっぱいぶら下げているような気がします。何にしても一生懸命、 精一杯である時が、結果はどうであれ幸せなのでしょう。

 お天道様の下で恥ずかしくない生き方、昔気質のセリフですが、ちょっと心にグッときました。

 手を抜くことは、周りには見えなくても自分自身が良くわかっていることです。自分にだけは嘘はつけないですからね。
 
 がんばってみようかね~