2012年7月19日木曜日

想いはかなう、念ずれば必ずかなう

何度もこのブログでも書いていますが、念ずればかなう、思いは通じるということを、改めて、考えさせられます。

 アスリートの世界では、この言葉が実に、ぴったりと当てはまりますね。オリンピックを目指して、四大メジャー出場を目指して、MLBを目指してなど、夢であったことを、毎日思い続ければ、まさに岩をも通して実現できることを、多くのアスリートたちは、わかりやすく表現してくれています。

 想いはかなう・・・改めてかみしめたい言葉ですね。

 どこかで、夢と現実とを、勝手にバランスを取ろうとするのが、大人なのかもしれませんが、小さな目標を積み重ねることを考え、その先に大きな目標が待っていると思えば、実現可能かもしれませんよ。

 アスリートの人たちも言っていますが、テクニカルな部分というよりも、精神的な要素の方が大きいとのことです。踏ん張りは精神力です。どれだけ、夢に対しての思いが強いかどうかですね。夢をあきらめないでなんてセリフもありますが、強い想いは必ずかなうという信念が大事ですね。