2010年10月23日土曜日

変化に合わせるのは遅い

 「変化に合わせるのは遅い」この言葉には「トレンドは作っていくいものだ」と続きます。あのマクドナルドの経営での話です。
 トレンドを作るとは、また大胆な話ですが、たしかにブームを追いかけるよりも、ブームを作って走るほうが競争には有利です。
 トレンドを作るとは、いかにして作っていくのか。かなりの覚悟がいるでしょう。

 最近のマクドナルドは、かつての低価格競争をやめ、独自路線で、高級志向に変わっています。単価の高い商品を提供しています。店も高級感を醸し出しています。価格競争は企業の体力を低下させます。
 それなりのものを販売するには、その市場を作らなければなりません。変化に合わせることも大事ですが、それだけではだめで、自ら市場を作り、そこで価格競争にならない販売をする。すごい発想ですね。