2010年10月25日月曜日

最近の戸惑いです

 最近、真剣にファイナンシャルプランナーについて考えています。いろんなFP(ファイナンシャルプランナー)の人に会って、いろんな思いを聞きます。
 ずっと、会社の社長や、独立して走っている人たちとばかり接していたので、これからFPで独立しようとしている人や、サラリーマンの方と接して、その考え方に、これほど違いがあるのかを感じています。また、それぞれの時間への感覚、あるいは時間の流れ自体が違うことを感じました。
 一言でどう違うのかは、うまくここで表現できませんが、私自身が、すでに、一人で何とかしなければならないという発想しかないので、自分が独立したての頃のことを忘れていました。それでも、独立時は、負けん気と、なによりやるしかないという発想でしたが、そのやるしかないという思いに、大きな違いがあるようです。
 社長や独立して成功している人は、やるしかないというのはあたりまえで、その部分で議論することは全くないので、そこにいま、すごい違和感を感じています。
 このブログでも、テレビなどで心に残った言葉を書いていますが、それ自体も、感じ方が違うのではと思います。
 今一生懸命走っているので、前向きな人しか周りに集まってこないので、そうでない人の意見は戸惑いを感じます。今まで、そういう人の話は耳にはいってこなかったし、こちらからも近づいてはいかなかったので、FPとして、なんとかみんな頑張ろうという行動を始めましたが、ちょっと自分には無理かなと感じています。
 前向きの人たちとだけで集まるのがいいですね。分不相応はよくないです。