2010年10月1日金曜日

悟りってどういうことでしょうか

 「オーラの泉」の番組での話です。常にポジティブに物事をとらえようという内容で、いやなことにも意味があるのだととらえましょう。それをどういいことにするのかを考えれば、いやなこともいやでなくなるという内容でした。
 試練は「ありがとう」と感謝して受け入れれば、必ず良い方向に向かう。なかなかできないことですが、いやなこと、悪いことは、その時点で必要なことなのだと思い、素直に受け入れることが必要です。
 「類は友を呼ぶ」という言葉があります。いやなことばかり考え、いやな人のことばかり考えていると、同じような人しか寄ってこないとも言っていました。自分の考えを変えれば、集まって来る人も変わってきます。目の前のわざわいは、自分自身が引き寄せていると思いなさい。自分の考え方一つで幸せは来るとの話です。実に深い話でした。
 「蓮の花は、泥沼に真っ白な花を咲かす。泥には栄養がある。人を鍛えてくれる」素晴らしい言葉ですね。