2011年2月3日木曜日

俺はお前を信じている

 長友選手がイタリアに旅立ち、ザッケローニ監督もイタリアへ一時帰国。これで、あの興奮したサッカーアジアカップから、いよいよ次の感動を求めることになるのでしょう。
 監督と選手とのコミュニケーションが話題を呼んでいます。次々と、監督選手間の会話の内容が明らかになっていますが、GK川島がミスをして失点した後の試合で、ザッケローニがかけた言葉が「俺はお前を信じている。」だそうです。くぅ~泣けますね。こんなことを言われて奮起しない人はいませんね。
 サブの選手たちにも「困ったことはないか。必ず出番はある。」と言い続けたそうです。こんな上司だったら仕事バリバリ働きますね。上司にしたい人ナンバーワン間違いなしですね。
 言葉は大事です。言霊ともいわれ、言葉が出すエネルギーはそれはすごいものです。マイナスのメッセージは、本当に凶器ともなりえます。それだけ言葉は重要です。褒めるばかりが能ではないですが、言葉が秘めるパワーは大事にしたいものです。
 オーストラリア戦前日にザッケローニ監督が本田選手にかけた言葉「あすはプレーするのではない。勝つんだ。」もう格好良すぎます。