2011年2月10日木曜日

力が入りすぎてすぐにでも倒れそう

 頑張ろう、頑張ろうとして、つい力が入ることってありますよね。握りこぶしをめいいっぱい握って生きている人もいますよね。負けてたまるかの思い、責任感が強すぎて出るときだなど、力が入りすぎて今にも倒れそうな感じです。そんな時には、決して良い結果が生まれないことが往々にしてあります。力を抜いて考えたほうが、名案が浮かぶことがあります。
 そんな時は、わざと、あえて弱音を吐いてみる。恥ずかしいと思うことを口に出せば力は抜けるものです。これでもう倒れることはない。火事場のくそ力以外、力が入りすぎて良い結果は生まれません。スポーツでもそうですよね。
 子供のころの悪戯ををするつもりの感覚で、存分に楽しむ気持ちになれれば問題ないですね。楽しむ感覚はなかなか持てないかもしれませんが、気楽にいきましょう。