2011年2月14日月曜日

固定概念を捨てるのは

 何事にでもそうですが、固定概念を捨てるのは難しいですね。
 きょう、マーケッターという方と打ち合わせをしていましたが、いい意味での裏切りが必要だという話から、逆説切り口はないかなどの流れで、固定概念を捨てるのは難しいという流れになりました。
 何の話かさっぱりでしょうが、こうくればこうなるはずだ、こうなるべきだを裏切る結果に導くことは、すごく重要だということです。
 王道、正道はあり、きをてらすことばかりがよくないこともありますが、常識を破る発想から、なにかが生まれるのではと思います。その、常識にとらわれない、固定概念を捨てることと、今までを否定することは違うのですが、そう捉える人が多く、また、今までを否定することに抵抗がある人が多いのも事実です。
 今回は、なにが言いたいのかよくわかりませんが、とにかく、いい意味での裏切りのエッセンスを磨きたいです。