2009年1月9日金曜日

曲がるディスプレイ

 ソニーは、プラスチックフィルム上に有機薄膜トランジスタ(有機Thin Film Transistor=有機TFT)と、有機EL素子を集積化したフルカラー有機ELディスプレイを開発しました。 通常、有機ELディスプレイは、ガラス基板上にシリコン半導体材料を用いたTFTを形成し、その上に有機ELの発光素子を積層するのに対して、柔軟性のあるプラスチックフィルム上で形成可能な有機TFTを新たに開発することで、薄型/軽量、曲げられるディスプレイが実現可能となりました。たとえばシステム手帳に貼り付けてテレビを見るという感じです。すごいことです。おそらくソニーの命運がかかっているものではないでしょうか(大げさですかね)。この開発はマーケットでもインパクトがあると思います。