2009年1月18日日曜日

ホリエモンを見た

 金曜日、日本テレビの「太田総理・・・」の番組で、元ライブドア社長、ホリエモンこと堀江貴文さんがテレビに出ているのを見ました。昨年末からの続きのようで、私がテレビで見るのは今日が初めてでした。結構おもしろかったので、インターネットで調べていると、YouTubeで、過去のシーンも見ることができ、今日はずっとホリエモンを追いかけてYouTubeを見ていました。「太田総理・・・」のあの番組は結構好きで、録画して見ていますが、たまる一方で、ほとんど見ることができていない状況ですが、先週のはたまたま見ることが出来ました。
 日曜日は朝からテレビを見ていて、朝の6時はTBSに時事放談、フジとTBSの報道番組を見て、NHK討論もおもしろければ見て、10時からはサンデープロジェクトを見るというのが日曜日の朝のパターンです。
 サンプロは今日は決行おもしろかったですね。「竹中vs金子、慶応対決」がおもしろかった。前半の渡辺元行革大臣の離党の話はどうでも良かったので、このコーナーを頭からやってほしかったですね。最後の伊藤忠商事の丹羽宇一郎会長の話ももっと時間を割いてほしかった。今日はこの2テーマで良かったような気がします。丹羽さんの「日本は人口減少しますが、内需は中国を含めたアジアだ」という発想には恐れ入りました。かつて、どう番組で「アジア共同体に関しては政治より経済が先行している、政治は関係ない」というような発言がありましたが、これもさすがと感心していました。
 ホリエモンですが、久しぶりにホリエモン節を聞きました。定額給付金をNPOに寄付してそれを有効に活用しようという提案は恐れ入りました。政府側からすれば何とも立場のないことですが、非常に良い考えです。ちなみに、「THE JOURNAL」という高野孟さんのインターネットサイトの番組でも登場していたのをYouTubeで発見しました。これも見入ってしまいました。