2009年1月21日水曜日

オバマ大統領就任式はすごかった

 オバマ大統領就任式を見ました。史上空前という言葉が何度も出てくるぐらいの、盛大なセレモニーでした。オバマ大統領のイラクからの撤退、市場主義からの転換など、ブッシュ前大統領の前で今までの政策を否定しているときの、オバマーブッシュのショットが印象的でした。
 それにしても、全米の8割以上の人が指示している大統領、カーター大統領以来とか。とにかく今のアメリカを何とかしてくれるとの期待が高すぎて、オバマ大統領がつぶされなければよいがと心配するくらいです。でも、これだけ、アメリカをだめにした、世界を巻き込んだなど、すべてを否定されたブッシュ前大統領も立場がないというか、歴史の中で最悪の大統領と位置づけられるのでしょうか。彼の8年間はなんだったのでしょうか。
 ブッシュ前大統領が行ったのは、イラクに大量の爆弾を投げ込み多数の人間を殺戮したこと、テロとの無期限の戦いの構図を作ったこと、市場経済のなのもと、ヘッジファンドを好き放題にさせておいて経済をめちゃくちゃにしたことでしょうか。
 オバマ大統領は、この2年間(次回に中期案選挙まで)に、このよく言われる負の遺産を処理することが義務づけられているのですから、最初から大変な状況ですね。オバマ人気は、まさにブッシュ批判と対応する感じがします。
 強いアメリカは復活するのでしょうか。