2009年1月14日水曜日

定額給付金ってどう?

 定額給付金が今話題になるなんて日本はなんて国なのかとつくづく思いますね。今は本当に、世界的規模における経済危機の状況です。アメリカは、デフレ阻止に躍起になっています。ヨーロッパはEUになっての初めての経済危機を迎え、各国が連携して乗り切ろうと必死になっています。イギリスなどは、お尻に火がついた状況で、なりふり構わずという感じで、歴史上とも言うべき利下げを断行しています。
 なのにこの国はなんなのでしょうか。定額給付金ありきで、もう配ることが前提で物事が進み、それを行うかどうかの議論ばかりで、その給付金が有効かどうかの検証もなく、とにかく配ることが前提の議論がむなしく続いているという、そこには国民は不在であることが嘆かわしいですね。
 2009年は「チェンジ」を掲げたオバマ政権下で復活を遂げると期待されます。ヨーロッパもアメリカに遅れて今年か来年には底打ちすると思われます。かなり厳しいでしょうが、日本よりかは早く回復するような気がします。日本がこのままであればということですが...
 なぜ、国民の半数以上が反対している政策を無理矢理押し通すのか、国民を説得できる材料があればいいのですが、それもない。この2兆円の税金ですよ。ここを忘れてはいけません。